おひるねたいむ

日々のことの記録

パーソナルカラー診断(プロ)にいきたい!レポ①

 

こんにちは、おひるねです。

 

さて、今回はタイトルの通り、パーソナルカラー診断(プロ)に行きたい!レポ①です。

プロのパーソナルカラー診断に行こうと思うまでに、悩んだり、ほかで診断していただいたりしましたが、やはりプロに実際会ってみてもらいたい!と思い、行くまでのことを書こうと思います。

今回は、わたしがなぜパーソナルカラー診断に行きたいと思ったのかについて書いていきます(*^^*)

 

パーソナルカラー診断とは、簡単に言うと、その人に似合う色がわかるというものです。

有名なものだと、肌の色や瞳の色から、イエローベース・ブルーベースに分けられ、さらに春・夏・秋・冬の4つのシーズンに分けられます。4つのシーズンをさらに2つに分けた8分割や、さらに分けて16分割なんていうのもあるらしいです。

わたしもいま勉強中なので、詳しく知りたい方は検索してみてください(><)

 

似合う色をコスメや洋服に生かすと、顔色が明るく見えたり、顔立ちがはっきりして見えたりといいことづくめ!リップの色がしっくりこないなあなんてときはパーソナルカラーを外した色を使っていた可能性もあったのかも・・・。そう思ったらもう診断したくてしたくてうずうずしました。似合わない色にかけるお金とか、もったいないー!!

 

とりあえず、簡単にネット診断できるサイトがたくさんあったので、自己診断してみましたが・・・自分を客観視するって思ったより難しいです笑

ゴールドとシルバーどちらが似合うか?黒い服に顔が負けるか・負けないか?など・・・

見れば見るほどわからなくなっていく・・・。友達にみてもらっても、どちらかというとこっちかな・・・?という感じなので、サイトごとに診断が変わるという結果に(;´・ω・)この現象は結構よくあるらしいですね・・・客観視、難しい!

 

似合う色って自分でなんとなくわからない?

なんて言う友達もいたのですが・・・

 

わからない!!!

 

っていうのが個人的な感想です(;'∀')笑

思えば、自分が似合っている・似合っていないと思う色も、周りの人から褒められたり、似合ってないといわれたりしたものだなあと・・・笑

自分の流されやすさも原因の一つかもしれません笑

 

 

そしてなによりパーソナルカラーの沼にはまり始めていたわたし。

パーソナルカラー+コスメで検索すると、パーソナルカラーごとに似合うコスメがまとめてあったりするんですけど・・・それを見ているのが楽しくて楽しくて、似合う色に囲まれた毎日は楽しいだろうなあと思う日々。もちろん、自分の好きな色をまとうのもとっても素敵です!なのですが、完全にパーソナルカラー沼にはまっていたので、自分のパーソナルカラーで身の回りを固めたい!と思うように。わたしは熱中すると、とことん追求するタイプです。。。笑

 

そんなわけでパーソナルカラー診断を受けよう!と思ったのですが・・・

 

高すぎる!!!

 

個人のサロンでみてもらおうと思うと1万円~2万円ほど。行きたいから行こう!と簡単に思える値段ではありませんでした・・・笑はまっていたわたしも、ちょっと冷静になりました。パーソナルカラー知りたいけど、診断に2万円・・・となかなかふんぎりがつかず・・・。

 

ほかにないかな?と思って探してみると、ココナラというサイトで、1000~3000円ほどで診断してくれるという情報を発見!

値段的にもちょうどいいし、しっかりと資格を持っている人に写真診断してもらえる、ということで、ココナラで診断しようと思いました。

 

ということで、次回はココナラでパーソナルカラー診断をしてもらった時のことを書こうと思います(^^)/