おひるねたいむ

日々のことの記録

パーソナルカラー診断(プロ)に行きたい!レポ②

 

こんにちは、おひるねです。

 

前回に引き続き、わたしがパーソナルカラープロ診断を受けるまでを書いていこうと思います。今回はココナラでパーソナルカラー診断を受けたレポです。

 

ココナラとは簡単に言うと、自分の特技を売りに出せるサービスです。パーソナルカラー診断だけでなく、イラストを描いたり、キャッチコピーをつけたりと幅広い分野でのサービスが売りに出されています。

 

他の方のブログで、ココナラでパーソナルカラー診断を行なったという記事があり、これなら自分の求めているものと値段、手間などを考え、ココナラで診断しようと思いました!そのあと、やっぱりプロ診断を受けようと思うのですが・・・そこらへんの理由も含めて書いて行こうと思います(^^)

 

ココナラでのパーソナルカラー診断はとっても簡単にできました。わたしはココナラのアプリをダウンロードし、そこからパーソナルカラー診断の申し込みをしました。サイト内でパーソナルカラー診断と検索すると、パーソナルカラー診断をしてくれる人がたくさん出てきます。利用者の口コミや評価も見ることができるので、わたしは利用者が多く、評価が高かった方にお願いしました。

 

申し込むと、そのかたとの専用トークページが作られ、そこに診断用の顔写真を送ります。肌の色や瞳の色を見るため、基本的にはノーメイクで、自然光の入る部屋で写真撮影をします。ノーメイクでの自撮りはつらいものがありました・・・笑

写真を送って待つこと2日。ついに待ちに待った診断結果が・・・!!

 

ちなみに、自己診断の結果は、サマー以外のすべてのにばらばらという感じでした。個人的には、スプリングかな?と思っていました(願望を込めて)。スプリングのふわふわキュートな感じが超絶好き・・・。

 

結果は・・・

 

ブルーベースのサマータイプ、セカンドはスプリングでした。

えええ!?まさかのサマー!?って感じでした。サマーのイメージカラーは薄く、淡いパステルカラーが多く、自分の中に全くイメージがありませんでした。まじか!サマーか!笑

 

自分はスプリングタイプかなあと思っていたので、オレンジ系のチークや、ゴールドブラウンのシャドウを使っていたりしました。セカンドがスプリングなので、まったく似合わないというわけではないと思うのですが、サマーの似合う色とは全く違います。持ってるコスメほぼほぼ似合わない色やん(+o+)

 

ということで、診断結果をもとに、コスメを買い足しました!といっても、自分がサマータイプだということに半信半疑だったので、ほぼプチプラですが・・・

チークはキャンメイクのスミレチークこと、パウダーチークスPW39、アイシャドウはセザンヌのエアリータッチシャドウのモーヴピンク、リップはちふれの口紅118を買いました。王道のプチプラサマーコスメですね。笑

 

買い物を終え、うきうきしながら家に帰り、早速買ったコスメでメイクしてみました。似合う色づくめでメイクしたらどんな印象に変わるんだろう・・・とルンルン気分でメイクをしました。

 

感想、スミレチーク最強!!!

 

自分にこんな色似合うんだ・・・と新しい発見!と同時に、アイシャドウとリップはあまりしっくりきませんでした(;´・ω・)見慣れないだけかも?と思ったのですが、その後メイクを続けてみても、ばっちりはまっている!という感じはせず・・・。似合ってなくはない、という印象でした。

疑問に思い調べてみると、サマータイプでもさらに分けられたり、セカンドに何のライプが来るかによって、似合う色は変わってくるらしいです。一口にサマータイプのコスメといっても一概に似合うわけではないんですね~。パーソナルカラー、奥が深い!ますますはまりました(^^)/

 

その後は診断結果をもとに、より似合うコスメを求めて、日々ネットをあさる日々。メイクはサマータイプで買い足したものをメインで使っていました。

 

そんななか・・・

 

「おひるねさん、ウィンタータイプですね」

「!?!????!!!!!?」

 

という衝撃の会話が!!!

え、わたしってウィンタータイプなの!?笑

 

次回はこの会話に至るまでと、ついにパーソナルカラープロ診断行くまでのことについて書きたいと思います(^^)/