おひるねたいむ

日々のことの記録

気にしない女は自己啓発本を読まない

こんにちは、おひるねです。

約2年ぶりの更新となってしまいました・・・。3日坊主は小学生の頃から治らないものですね。笑

あんまりハイペースにいくと後半持たないのは何度も経験しているのに、繰り返しちゃいますねえ〜。

ということで2年ぶりの更新は、最近思っていることを書きたいと思います。

わたしはとっても「気にしい」な性格で、相手の些細な態度や言動、そして自分の発言も気になって仕方なくなってしまうタイプです。最近はHSPという言葉も徐々に世間に浸透してきて、知っている方も増えてきたのかなあと思います。

ではわたしがHSPなのかというのは、実際はわからないんですけれど、かなり症状は当てはまるなと思います。

そんな気にしすぎる自分を変えたくて、気にしない自分になる!、ストレスフリーの生活へ、頑張らない生活、などなど(タイトルは適当です)自己啓発本を読みまくりました。

もともと読書好きだし、本を読むと頑張ろう!気にしないぞ!となるのですが、そんな中友人に言われた一言。

「その本読んでるうちは気にしいな性格治んなそう(笑)」

衝撃。いや、それ真理。

結局、気になる自分が気になるからそういう本を買っちゃうんですよね〜・・・。

そもそも気にしない人は、「気になる」ことすら気にならないというか。

そして、本を読んで気にしないようにしても、やっぱり根本的な部分を変えるのは難しいんですよね。

隣の人が舌打ちしたら無意識にわたしかなって思ってしまう。

ある意味自意識過剰というか。

これって気にしない人は気になんないんですよね。

まあでも、自己啓発本大好きなので結局は今後も読み続けるんですけどね!

自分を変えるのは難しいってことですよ・・・

気にしすぎる自分が気になる!!