おひるねたいむ

日々のことの記録

【肌断食 スキンケア、やめました】感想&実践!

今週のお題「読書の秋」

こんにちは、おひるねです。

 

今週のお題箱が読書の秋、ということでまたまた本の感想です(o^^o)

小説を読むのも好きですが、美容本や、住まい・暮らしについての本を読むのも好きです!

本を読んで、新しい知識や世界を知るのが楽しくて・・・。今回は美容本を読んだので、感想を書いていきたいと思います。

 

今回読んだ本は、平野卿子さんの、肌断食:スキンケア、やめましたです!

 

読書の秋って小説じゃなくても大丈夫なのだろうかϵ( 'Θ' )϶笑

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

 

 

本の概要

スキンケアをしてはダメ!『え?洗いっぱなし?何もつけないの?』大丈夫。あなたの肌は賢い。どんどん肌がきれいになるから、一生、ずっと、肌断食。

「BOOK」インターベースより

 

感想

ずーっと気になっていた肌断食!ワクワクしながら読みましたが、肌が自力で再生するようになるには険しい道を歩まなければならないのだと実感しました。今までまだ化粧水、乳液を乾燥しないようにたーっぷりつけていたのだから、そりゃあそうかって感じですが・・・。この本は平野さんの肌断食の道のりが書いてあるのですが、スキンケアを辞めてから肌の乾燥が収まるまでわたしが想像してたよりかなり長い時間をかけて治していました。スキンケアを辞めて肌がボロボロ剥けて来たりしたらすぐにでも化粧水を塗りたくりたくなるところですが・・・その期間を乗り越えたのが本当にすごいです(><)

けれど、読み終えると、何もしなくても綺麗な肌が手に入る、というとっても魅力的な肌断食に惹かれること間違いなしなので、ぜひ読んでみてください\(^^)/

 

いざ、実践!

と、いうことでまんまと肌断食の魅力に囚われてしまったわたし。読んだ日から早速肌断食を実践してみました!!

わたしは本当に面倒くさがりなので、お風呂上がりのスキンケアがなくなってしかも肌が綺麗になるなんてメリットだらけ!化粧水・乳液にお金をかけなくてもよくなるので、金銭的にも助かります(^O^)(もともと化粧水と乳液だけなので、そんなに手も混んでないしお金もかかっていないのですが・・・笑)

しかし!スキンケアなどは面倒くさがりなわたしですが、メイクするのは大好き、というどうにも面倒くさい性格をしております。

メイクって楽しいですよね・・・。

平野さんが実践していた肌断食は、基本的に、メイクなし、石鹸洗顔、そして何もつけない、というものでした。メイクをするとなると、クレンジングは欠かせません。このクレンジングが肌に1番悪影響らしいのですが・・・。

今から石鹸オフできるコスメを買い揃えるのも難しい、と悩んで、肌断食についていろいろネットで調べてみて、夜だけ肌断食を試してみることにしました!

夜だけ肌断食とは、化粧、クレンジング、洗顔は今のままで、夜の洗顔後のスキンケアだけやめること。朝はいつも通り洗顔して、スキンケアをします。(夜だけ肌断食にも色々な方法があります!これは一例です)

なんだこのいいとこ取りの肌断食は!!笑

ただし、完全な肌断食と比べると、肌を本来の力に戻すのに時間がかかってしまうそうです。

時間がかかってもいい!メイクは諦められない!ということで、早速実践。

そして今夜だけ肌断食を初めて1週間ほどたちました。

効果としてはまだあんまり実感できてないかなあという感じです。時間がかかるっていうことでしたし・・・。とにかく今は夜の洗顔後の乾燥が気になります(>人<;)

あと、もともとニキビができやすいのですが、ポツポツできちゃってますね・・・これは夜更かしが原因かもしれませんが笑

今の方法はネット情報プラス自己流なので、もしかしたらあまり効果のあるやり方ではないかもしれません笑

ですが、夜のスキンケアをやめる楽さにもうはまってしまいました!笑特に急激に悪化したわけでもないので、気長に続けていこうと思います。夜のスキンケアからの解放すごい!!
また様子を見て、書いていけたらなあと思います。

肌断食のことをいろいろ調べていた時に、夜だけ肌断食の方法を書いている本も見つけたので、そちらも読んでみたいです(^O^)

 

おしまい