おひるねたいむ

日々のことの記録

詐欺!《2018年度ビジターアンケート》

 

こんにちは、おひるねです。

 

ブログを始めるようになってから、ネット上における怪しいサイトや、怪しい話には十分注意してきております・・・が!

 

え、これって本物!?な詐欺サイトに遭遇しました(><)

今回はその詐欺サイトについて書いていきます!皆さまご注意を・・・!

 

f:id:ohirune0:20181126091218j:image

さて今回わたしが遭遇した詐欺サイトはこちら!

2018年度ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート、というものです。

サファリを開いて検索をかけようとしたところ、突然画面が変わり、アンケート画面に飛ばされました(゚o゚;;

 

あなたは2018年◯月○日のラッキービジターです。

アンケートに答えてアイフォンXをお安くゲット!

 

みたいな感じの画面が表示されました。

(ここはスクショ撮っていなかったのでうろ覚えですみません(><)

最初は半信半疑で、怪しいものかなあと思いつつも、アンケートに答えていきました。

アンケートは全部で4つ。内容も特に変わったものはなく、ふつうにサファリのアンケートっぽいものでした。笑

 

  • サファリの使用頻度
  • サファリ以外だとどの検索エンジンを使うか? 

 

など(ここもうろ覚え)、選択肢から選ぶのですが、めちゃめちゃ簡単でした。

そして4つ答え終わった後に、あなたへの賞品を検索しています・・・となったのち、1番上の画像の画面へと切り替わりました。(右上の塗り潰してえるところには、自分の住んでいる地域が表示されていましたΣ('◉⌓◉’)

 

ここで疑惑が完全に黒に笑

 

アイフォンXが100円で買えるというが、そんなわけないだろう!!笑

 

そして2018年度ビジターアンケートで検索をかけてみると案の定詐欺サイトのこと。こういうのフィッシング詐欺っていうらしいですね。

こういうサイトに初めて遭遇してので、本当にこういうあるんだ!と驚きました。

100円という安すぎる値段で、流石にこれは嘘だろうと思いましたが、もう少し現実味のある値段だったら騙されたかも・・・と思うと怖いですね。笑

ここをクリック、というボタンを押すと購入のためクレジットカード番号などを入力する画面に変わるそうです。絶対入力しちゃダメですよー!!!

 

しかもこのサイト、画像の下の方に実際当たった(?)人たちによる、

 

  • 本当に当たった!!
  • まじだよこれスゲー!

 

というコメントが、インスタのコメントみたいな感じで下に表示されていました。サクラでしょうか・・・?自作自演??

こういう他の人の口コミってリアルさがありますよね(><)

 

みなさんも騙されないようご注意を!!!

 

おしまい